マスクほうれい線 マスクつけすぎて老け顔に、原因や対処法は?
スポンサーリンク

TBSの朝の情報番組で特集していました。コロナでマスクをつけるのが日常になりましたね。ほうれい線が目立つようになったり老け顔になったり、吹き出物ができたり、とクリニックに駆け込む女性が増えているそうです。

老け顔になったと言う女性のコメント

51歳女性
洗面所で鏡を見たときにババアがいると思った。マスクのせいかもしれない?顔に緊張感がなくなるっていうのをすごく感じた。

60代女性
人と話す機会が少なくなってしまって声を出さないことが多いからほうれい線が筋肉の運動をしなくなったのでたるんでいるかなと感じている。
スポンサーリンク

マスクほうれい線の原因は?

医師
マスクによる乾燥ですね。マスクを外した時に汗と一緒に水分が蒸発、急激な乾燥のおそれ、乾燥でシワができほうれい線が深くなる可能性がある。マスクを外した時に化粧水などで普段の1,5倍から2倍くらいに保湿をしたほうがいい。
スポンサーリンク

マスクほうれい線を元に戻す方法は?

マスクほうれい線撃退「美点マッサージ」をしよう!

ほうれい線撃退マッサージ

・ほう骨の下3箇所を押す(4秒)

・ほうれい線より指1本分 外側を押す(4秒)

こえを1日4セットやる。字だとよくわからないですね。下記が田中先生の「美点マッサージ」の書籍なので読んでみる?

美点マッサージ―現代美容ツボで真の美しさを造る

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事